視聴を強制するCMに価値はあるのか
今日の書き手:安田 佳生
1800円払ってCM(予告)を20分も見せられる映画館 - Togetterまとめ
レンタルDVDはまあ目を瞑るとして(それでも20分は長いと思うけど)、お金払って映画館で17分もCM見せられるのはちょっと意味わかんないですね。もっとCM長くしてタダにするとかどうかな。どうかな。
これは言えてますよね。
「何でお金払ってCMを見せられなきゃいけないんだ!」
その気持ちよく分かります。
私はアメドラが大好きで、
DVDを買って一人で見るのが趣味なのですが、
最初のCMは絶対に見ないです。
もしもこのCMを見ないと本編が見れないとしたら、
DVDそのものを買わなくなってしまうでしょうね。
映画館はもちろん、
最近はテレビのCMですら苛立ちを覚えます。
番組の一番いいところでCM。
それがまた長い。
そして、やっと始まったかと思えばまたCM。
腹立たしさのあまり、チャンネルを変える事もあります。
もちろん、テレビ番組がスポンサーのお金で成り立っている事は知っています。
NHKと違ってお金を払って見ているわけではない。
それは分かっているのですが、我慢出来ません。
考えてみれば昔はCMが流れていてもまったく気になりませんでした。
でも最近はとてもイライラする。
それは何故なのでしょう?
CMの質が下がったからでしょうか。
たぶん、広告というものに慣れてしまったからでしょうね。
そして、飽きてきた。
CMに飽きたというよりも、広告によって物を買わされることに飽きたのでしょう。
広告は効かない。
そう言われて久しいです。
昔はテレビでCMを流せば物が売れました。
たくさん広告を出すとたくさん物が売れる。
広告を出さないと物が売れない。
そういう時代だったのです。
でも今はそれだけでは売れません。
CMでやっている商品だからいい商品。
もはやそのように感じる消費者はほとんどいません。
今の消費者は押し付けられるのが嫌なのです。
欲しいものは自分で見つけたい。
自分の意思で選びたい。
それが今の消費者心理ではないでしょか。
CMを見なくなった消費者に対して、
強制的にCMを見せようとする作戦。
これはきっと上手く行かないでしょうね。
北風のような力づく作戦はもう通用しないのです。
見せようとすればするほど見なくなる。
それでも見せようとすると、
その影響で商品自体が売れなくなってしまう。
これでは本末転倒です。
広告のありようを根本から見直さないといけない。
きっと、そういう時代に突入しているのです。
Written by :安田 佳生
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