ぼくら社活動休止について

今日の書き手:佐藤 康生(ぼくら社取締役) いつもぼくら社ブログを読んでいただき、ありがとうございます。 今回は、皆さんに、残念なお知らせをお届けしなければなりません。 ぼくら社は、6月末日を持ちまして活動を休止することとなりました。

本好きなら知らないはずがない!?書評サイト10選

今日の書き手:古越 幸太(ぼくら社副社長) 梅雨入りから雨降りの日が続きますね。 こんな季節は、家でゆっくり本を読みたいものです。 どんな本を読むべきか? そんな時は、書評サイトを参考にされてはいかがでしょうか。

女が浮気に走る時

今日の書き手:川崎 貴子(ぼくら社取締役) 浮気性の女が浮気をやめるとき。:犬山紙子のイラストエッセイ 私の友達に救いようのないほど浮気性の女がいる。男で浮気癖が直らない、というのはよく聞くけれど女で浮気癖が直らないのは、私の友達では彼女くら…

あなたの会社、社員の数は適切ですか?

今日の書き手:安田 佳生(ぼくら社編集長) このブログを読んで 会社を小さくしておくべき15の理由 | ReadWrite Japan 急成長する企業の創始者は、どこかで自分が全てのコントロールを握る事を諦めなければならない。個人的に企業を小さいままにしておく理由…

経営者と労働者における「残業代ゼロ」という踏み絵

今日の書き手:古越 幸太(ぼくら社副社長) コーヒーはブラックが好きです。ぼくら社の古越です。 前後編で面白く読ませていただきました。 「就職、ほんとうに残念です」 会社に入るなんてマジでつまらない! イケダハヤト×小川未来【前編】 | 小川未来『就活…

隙のある女の作り方

今日の書き手:川崎 貴子(ぼくら社取締役) 先日、20代から30代の女性向けに講演させていただきました。講演終了後には、フランクな質疑応答時間に入り、仕事と家庭の両立とか、男性上司との折り合いのつけ方など、具体的でリアルな質問をたくさん受けたの…

「勝ち続ける力」とは「勝ちパターン」を捨てること

今日の書き手:安田 佳生(ぼくら社編集長) このブログを読んで もしあなたが会社で「成果を出している社員」なら | 安達裕哉 会社組織の運営は難しい。そしてその難しさの本質は「多様性を維持しつつ、まとまりを保たなくてはいけない」という部分にある。全…

容疑者親族に立て続けにマイクを向ける愚

今日の書き手:古越 幸太(ぼくら社副社長) ノコギリを持った24歳の男性がAKB48の握手会でメンバーを切りつける事件がありました。 なぜ彼は刃を振るったのか、メンバーの容態はどうなのか。今後の握手会をどうするのかなど議論は尽きません。 そんな中、多く…

バツイチ・子あり男性との結婚前チェック3ヶ条

今日の書き手:川崎 貴子(ぼくら社取締役) 前々回に「男は年収の婚活市場に物申したい」と書きまして、 続編といたしまして「婚活女性の皆様へ 狙うはアラフォーバツイチ子あり男性」とお奨めいたしまして、 お奨めしておいて何ですが注意点がありますよー…

私がスケールしない起業家へ伝える、たった一つのシンプルな答え

今日の書き手:安田 佳生(ぼくら社編集長) このブログを読んで。 かなり私的な・・起業についてのお返事まとめ | More Access! More Fun! そんなわけでサラリーマンから独立して個人事業主になるんだったら、目安としてサラリーマンの時の3倍くらいを稼げる…

一流のクリエイターを目指すなら、浜崎あゆみを聞きなさい

今日の書き手:下出 裕典(ぼくら社取締役) この記事を読んで。 クリエイティブな事がそんなにも凄いのか | freshtrax | btrax スタッフブログ いままで誰も見た事のないようなものを創り出すのはワクワクするし、かっこ良い事である。イノベーションを作り出…

生き方を変えるには習慣を変えるしかない。

今日の書き手:古越 幸太(ぼくら社副社長) この記事を読んで。 たぶん人生がうまくいく法則::村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ 個人的に、人生がうまくいったいたときにしていたことは以下の通りです。ずっと続ける…

婚活女子諸君!狙うはアラ40・バツイチ・子ありの男性

今日の書き手:川崎 貴子(ぼくら社取締役) 先日のブログで「男は年収の婚活事情に物申したい。」、年収600万円を超える独身男性は3.5%しかいないよ、世帯年収上げたければキャリアアップだよ、と婚活女性に物申したわけですが、男女問わずたくさんの反響を…

仕事は「辛く苦しいもの」という鎖

今日の書き手:安田 佳生(ぼくら社編集長) このブログを読んで。 仕事中に人生を楽しんでいけない理由はない | 内野 宗治 日本では、仕事について「仕事(そのものを)を楽しむ」 というコンテクストではよく語られますが、「仕事中に(人生を)楽しむ」ある…

TCCについて語るときにぼくの語ること

今日の書き手:佐藤 康生(ぼくら社取締役) 毎年、桜が終わり、GWが近づいてくると、 たくさんのコピーライターたちが胸を どきどきさせる季節がやってきます。 TCC賞の発表が間近に迫ってくるからです。

クリエイターは「そんな視点だれも思いつかなかった!」を目指してはいけない

「IKEAは、家族が生まれる場所もつくっています。」視点が面白いプリント広告 | AdGang 広告クリエイティブにはいくつかの手法がありますが、 この記事で取り上げられているIKEAのベッド広告は、 『商品の価値を再定義する』というやり方ですね。

母の日に送ったことば

今日の書き手:古越 幸太(ぼくら社副社長) 今週のお題「お母さん2014」にあてて。 今週のお題は「お母さん2014」です - はてなブログ 応募要項下記の応募方法に従って「応募する」ボタンをクリックし、記事を投稿してください。 5月11日は「母の日」でした。…

「男は年収」の婚活事情に物申したい

今日の書き手:川崎 貴子(ぼくら社取締役) この記事を読みました。 【少子化】未婚・晩婚化の原因、未婚男性の5割が「経済的に余裕がない」 内閣府調査で浮き彫り 国民の意識を調査し、少子化の原因を分析する内閣府の「家族と地域における子育てに関する…

50万円で社員の本音が分かる?究極のリストラ策

今日の書き手:安田 佳生(ぼくら社編集長) この記事を読んで。 辞めたら50万円支給。Amazonが導入した「社内デトックス術」 : ライフハッカー[日本版] 「仕事の辞め時」を知るのは簡単ではありません。米Amazonは仕事を辞めて同社を去る従業員に最高5000ド…

投じられたバナナの行方

今日の書き手:佐藤 康生(ぼくら社取締役) 一人のサッカー選手の 試合中のパフォーマンスが注目を集め、 世界的な広がりをみせています。 4月27日のスペインリーグ、 対ビジャレアル戦。 観客席の相手サポーターから 投げられたバナナを食べ、 人種差別的…

そして、彼はロリコンになった

今日の書き手:古越 幸太(ぼくら社副社長) はてなブックマークで興味深いツイートを拝見しました。 ちなみに私の言うロリコンとは、例え対象が18歳以上女性であったとしても女性の弱さ、愚かさ、コンプレックス、またはそれらを象徴すると勝手に判断したも…

富裕層が豊かであるために必要な貧乏人

今日の書き手:安田 佳生(ぼくら社編集長) この記事を読んで “独立”する富裕層 - NHK クローズアップ現代 「所得の再分配」に対する不満と「効率の悪い政府」への反発からアメリカの富裕層が「州」の下の行政区分である「郡」から“CITY=「市」を相次いで…

タイプ別!理想のパートナーの見つけ方

今日の書き手:川崎 貴子(ぼくら社取締役) id:ngnkykさんのブログを読みました。 アラサー(28歳目前)で彼氏と別れるということ - UptoU 綺麗事を並べない限り、きれいな別れ方なんてそもそも存在しないので。今回のことで学びました。合わないものは合わな…

それは、優しさなのか弱さなのか

今日の書き手:古越 幸太(ぼくら社副社長) ある夜、近所の中華料理屋に入りました。 頑固な主人と、朗らかな笑顔の奥さんに、幾人のアルバイトの方が営む小さなお店です。 となりのテーブルで食事をしていたカップルが会計を済ませ奥さんが食器を下げに来た…

「木曜提出」と言われたら、17時か、24時か、金曜朝か?

今日の書き手:下出 裕典(ぼくら社取締役) このブログ記事を読みました。 同じ言語でも成り立たない会話 | 南 充浩 ブログ 同じ業界で、同じ日本語という言語で会話していてもお互いが違う意味で同じ言葉を使っている場合が結構ある。繊維・ファッション業界…

結局、石の上に何年いればいいのか?

今日の書き手:安田 佳生(ぼくら社編集長) このブログを読んで 新入社員が退職した。 入社してわずか10日。 ... 残念ながら、Kさんに当社での仕事を続ける気はないようだったので、慰留は諦めた。しかし、わずか10日とはいえ同じ会社で勤めた仲間である…

村上春樹の新作に、ぼくがコピーを添えるなら。

今日の書き手:佐藤 康生(ぼくら社取締役) 先日、友人が 小さなお店を出すことになり、 ネーミングを依頼されました。 その仕事がとても楽しくて、 コピーライターになりたての頃に 夢中でコピーを書いていたときの ことを思い出しました。

先月起業した、僕の私的な理由。

今日の書き手:古越 幸太(ぼくら社副社長) 「起業とはリスクの塊である」とはあちこちで聞いた言葉で、もちろん人並みに迷う気持ちがありました。 それでも決めたのにはいくつかの理由があるわけですが、中でもごく私的なものについて。 初めて働いた職場は…

薄情女の言い訳 〜「女は薄情だ」と言われたので〜

今日の書き手:川崎 貴子(ぼくら社取締役) id:minami_nami_namiさんのブログを読みました。 女性は結構薄情、という話。 - オーバー30みなみの日記。 今は好きな人がいるから、もうそういうことはしない。逆に、心が満たされていないとそういう流れになっ…

【募集第2弾】中学・高校の教職員の皆さまへ。一クラス分、本を無料で差し上げます!

前回、大好評のうちに終了しました、子ども読書の日にちなんで抽選で一クラス全員に本をプレゼントする企画。その名も『クラスみんなで読む「ぼくの人生はだれのもの?」』 今回“先着順”で、第2回の募集を行います!!