2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社長が用意するべきものは、賞与なのか名誉なのか。

今日の書き手:安田 佳生(ぼくら社編集長) このブログを読んで 会社は何を「茶器」にするかで決まる。 - 拝徳 ここでいう「茶器」はそのもの自体ではなくて、「茶器というものにたいして持つ共通の価値」ということだ。実は現代において成功している会社とい…

おまえのものも、オレのもの。ジャイアニズムのすゝめ

今日の書き手:下出 裕典(ぼくら社取締役) 「涙は所有意識からくる。失って悲しいのは、所有しているという意識があるからだ」 というお話をいただきました。70歳ぐらいの、大先輩からです。 僕はこの言葉を聞いた時に、共感すると同時に、その先の話をなん…

KIRINから消えたタグライン。

今日の書き手:佐藤 康生(ぼくら社取締役) 先日、TVで久しぶりにサッカーの 日本代表戦を見ていたときのこと。 ハーフタイムにメインスポンサーである キリンのCMがたくさん流れてきました。 ジョージ・クルーニーが淡麗? あはは、飲むわけないだろ!など…

「家事をすること」と「金を稼ぐこと」は、本質的に等価ではないか?

今日の書き手:古越 幸太(ぼくら社副社長) このブログを読みました。 女性がゴハンを作らない話をすると嫌がる男性 - ハート♥剛毛系 最近、パートナー氏の仕事が一段落して炊事当番から解放されました。私はたかだか1週間くらいであっという間に炊事の手…

男をダメにするキャリア女性達

今日の書き手:川崎 貴子(ぼくら社取締役) この方のブログを読みました。 男に甘えられるのが好きだ 男に甘えられるのが好きだ。むしろ甘えさせたい。そんな感じだから、ネットで「女は男の金目当てだ」みたいな意見を聞くと違和感がある。好きな男に貢ぎ…

「全てを失う」といわれた自己破産から3年

今日の書き手:安田 佳生(ぼくら社編集長) このブログを読んで 個人保証 中小零細企業の話。抵当に入れるものが無くたって、銀行は金を貸してくれる。社長の個人保証って奴だ。この個人保証が経営者を悩ませ、不安にさせ、うつ病にもなるだろうし、最悪自殺…

自分らしさを見つける方法

今日の書き手:古越 幸太(ぼくら社副社長) ライフスタイルとしての引きこもりが定着して幾年。 とはいえ、さすがに仕事をしないと快適に引きこもることもままなりませんので、平日は一生懸命働いています。 引きこもりは休日だけの楽しみです。 いつもの通…

孤独の闇に訪れる、痛い女というシャドウ

今日の書き手:川崎 貴子(ぼくら社取締役) 真魚八重子さんの連載記事を読んだ。 第9回 文化系女子、独身か、結婚か、――出産か | 青弓社 近年見たなかでも、いちばん見返したくない映画の筆頭が『ヤング≒アダルト』(ジェイソン・ライトマン監督、2011年)…

変人を受け入れられない日本人

今日の書き手:安田 佳生(ぼくら社編集長) この記事を読んで なぜ日本企業の管理職の多くは 「変人」を組織から追い出そうとするのか|組織をむしばむ「子ども病」の正体 秋山進|ダイヤモンド・オンライン 「自分はこれをやりたい」と強く自己主張をすると…

悲しい言葉。

今日の書き手:佐藤 康生(ぼくら社取締役) しばらく前のことになりますが、 仕事を1つ失いました。 失う、などと書いてしまいましたが、 要するに「あなたはもうここまでよ」と宣告され、 仕事を降ろされたということです。 こうしたケースは 数年に一度く…

意志の弱さは、金でなんとかする

今日の書き手:下出 裕典(ぼくら社取締役) 起業における最大のリスクは「リビングデッド」だと思う | singtacks feed | codebreak; 起業して、多少上手く行って、なんとか潰れないように回しているんだけど、既に事業オーナーのリソースも使い込み、生活もそ…

タイトルに「9割」って入ってるビジネス書の、つい手に取ってしまう感は異常

あらためて「9割」っていうキーワードは僕の想像以上にビジネス書界を席巻してるのではないかと思いまして、オフィスに戻ってAmazonの本カテゴリーで9割と入れて検索してみました。

その遊び人は、真性か仮性か?

今日の書き手:川崎 貴子 上級遊び人 アラサーで彼氏も久しくいない私をかわいいって言ってご飯に誘ってくれた人がいたんだけどさ。めったにかわいいとか言われないから浮かれちゃったんだよ…趣味も一緒でなんか変に安心しちゃったんだよ。あーもう、潔く引…

社長になれば自由になれるという幻想

今日の書き手:安田 佳生 このブログを読んで フリーランス、いったん、やめてみました - むめむめも 昨年暮れから会社員に戻り、気づけば3カ月になる。小さい会社に入れてもらったら、これが自分でも不思議なくらい快適で、3日たっても、3週間たっても、…

時間という観点から本づくりについて考えてみる。

今日の書き手:佐藤 康生 今年1月、Jリーグの第5代チェアマンに就任にされた村井満氏。 村井さんとは、リクルートエージェント(現リクルートキャリア)の社長だった時代に、しばらく一緒に仕事をさせてもらったことがあるのですが、ある打ち合わせの帰りに…

ぼくら社Blogのつくりかた(最近のPVとブログ経由の本の売れ行き)

今日の書き手:古越 幸太 ぼくら社Blogをはじめて早3ヶ月。 おかげさまで当初の想定をはるかに超える方にご覧いただいており、嬉しい限りです。 昨月は月間で10万PVちょっとですが、昨日の記事は1日で10,000人以上の方にご覧いただいているので、今月はもう…

社内恋愛と秘密を守れない女達

今日の書き手:川崎 貴子 ヘロヘロさんのブログを読みました。 婚活での反省:社内恋愛 - 5時からサラリーマンの生態 社内恋愛は、難しい。 恋を実らせることもそうだが、何よりも大変なのは周囲の目への対応。 社内恋愛は本当にリスクがいっぱいですね(笑) …

「正社員」だから「価値」があるという短絡さ

今日の書き手:安田 佳生 「正社員がやるから安心!」って言ってる会社があるけど、それって本当? - シルタス! ぼくは引っ越し屋さんがあまり好きではありません。 引っ越し屋さんは「足元を見る」ことが結構平気です。 今回来てくださった引っ越し屋さん…